型紙なし!素人が作るキュアフィナーレ衣装作り①

Uncategorized

娘ちゃんの大好きなプリキュア❤️将来はキュアフィナーレになりたい!

服がほしいと言うのですが、市販のやつって高いし可愛くないし安っぽい感じだし、、、

と言うことで、一から手作りしてみました!型紙作りから載せているので、同じように作れますよ!

デリシャスパーティプリキュア 手作り衣装

まだ試作段階ですが、弟はキュアプレシャスで、デリシャスパーティプリキュアごっこ😊

トップス、スカート、ベルト、に分けて製作しました

娘ちゃんのサイズは、身長約110㌢、体重14㌔
身長90㌢、体重13㌔の弟にも着せてみましたが普通に着れました!

トップスはシュッとしたくて、細身にしましたが、後ろを全開きにしたので幅広い幼児の子が着れると思います

※ママはハンドメイド素人で、完全に独学です。そしてかなりズボラです😅
縫製界の常識から外れることも多々あるかもしれません💦

おやくそく

1㌢ずれた!などと細かい事は気にせず、思うがままに書きましょう!

曲線は、フリーハンドで書きます
同じカーブにしたい等は、型紙を一つ作って、、等工夫をしてみましょう

トップス型紙作り

紙とえんぴつと定規を準備

画用紙に型紙を描きます(画用紙を縦置きにしたら、長さはピッタリ)
直線以外はフリーハンドで!この型紙が前身頃、後身頃、えりの型紙のもとになります

最初に書いた型紙をトレースして、後身頃と襟の型紙を作ります

襟のトレースのやり方は以下参照
①前襟をトレース→②裏返して肩を合わせて襟ぐりをトレース→③裏返して②の線を写す→④4cm幅でいい感じに前襟とつなぐ🤗

トレース&カットして型紙完成!
後身頃は後中心が縫い代4cmなので、縫い代込みで型紙作りました

布を切る

縫代は以下参照にて、0cm、1cmで布をカットして下さい

私はズボラなので、縫代は大体の感覚で切ってます😅
仕上がり線が分かると縫いやすいので、ズボラだけど全てに書いてます🤗

えりを縫う

金色のリボンを準備
セリアは落ち着いた金色で幅12ミリ、DAISOは金ピカで幅9ミリ
色はDAISO、幅はセリアがいいので悩みましたが、色優先でDAISO採用!笑
でも、やっぱ細くて縫いながら後悔しました💦

えりの縁取りは、リボンを半分にして縫い付ける

襟後ろの端は0.5㌢3つ折りで処理しておく

後日、DAISOでいい感じのリボン発見!

袖にカフスを付ける

カフス用の布を準備(6×22㌢)
いい色の布がなかったので、ポリエステルを購入しましたが、めちゃ薄いし、アイロンしにくい(熱に弱い)し、シワになりやすいし、、、初心者には取り扱い難い生地でした💦
薄いので、裏に接着芯貼りました

袖の上部は0.5㌢の3つ折りで処理しておく

下部はギャザーを寄せるので、粗ミシンをかけておく

カフスと中表で重ね合わせて縫う(詳細、下図参照)

表から落とし縫いする

身頃を縫う

後身頃の中心を、1㌢→2㌢の三つ折りにし縫いとめておく

前身頃と後身頃を中表に合わせて、肩を縫い合わせる
前中心はジグザグミシン等で端の処理をしておく

身頃を表に返し、襟を縫い付ける

フェルトとリボンをカットし、黄色い身頃に縫い付ける

黄色身頃を前身頃に縫い付け、端をジグザグミシンで処理する

両方縫ったら、最後に前中心を裏から縫い合わせる

袖を付ける

袖を縫い付け、全部にジグザグミシンをかける

肩の部分は、布端が出て来ないように縫っておく

裏返して、袖から脇下までミシンとジグザグミシンで処理する

後身頃に、ボタンや面ファスナーを付けて完成!
私は、マジックテープにしました

ワッペン作り

胸元のハートワッペンなんだけど、、、なんだか歪んだハート( ̄^ ̄)
絵心のなぃ私には、フリーハンドは難😂

そんな時は、トレース!!

意外とこのやり方使えるよ🤗

この型紙を元に、フェルトをカット!
今は百均にいろんなカラーがあるからいぃね💕DAISOでラメ入りのフェルトがあったので購入しました

土台の黄色のフェルトには、裏に安全ピンが付けられるようにしました
フェルトは、手芸用ボンドで貼り付け、最後にビーズを縫い付けて完成!!

セリアかわいいパーツがあったので、(形はちょっと違うけど)コレもかわいぃと2パターン作ってみました🤗
てか、中心の紫のギザギザ、めっちゃ切りにくくて難しい💦

そんなこんなで、トップスの完成!!

今からスカート、、、スカラップ面倒臭そうだなぁ😭

続く。。。

タイトルとURLをコピーしました