簡単!型紙なし!キュアスカイ風スカートの作り方

Uncategorized

ひろがるスカイプリキュア!キュアスカイ💕衣装を作ってみました🤗

今回は、サテンを使って作りました

私のような素人でも作れるように、とにかく簡単な方法を考えました!
あまり細かいことは気にせず、、、ちょっとでも参考になれば嬉しいです😊

材料

サテン生地
 水色(112シアン)、青(135青)、オフホワイト(40オフホワイト)

フェルトピンク(DAISO購入)

サテン生地はヒートカットで行いました
とっても便利なので、よくサテンを使う方は試してみて下さいね🤗

【全26色】東レ シルック サテン 生地 無地 ポリエステル100% (50cm単位)

価格:249円
(2023/2/22 22:13時点)
感想(33件)

【全26色】東レ シルック サテン 生地 無地 ポリエステル100% (50cm単位)

価格:249円
(2023/2/22 22:19時点)
感想(29件)

布をカット

スカートを25cm×100cm 2枚
(1mカット生地を購入し、耳を端に使用。ウエスト200cmにしました。150cm以上あればある程度ボリュームは出ると思います😊)

ベルト部分:67cm×10cm
青色柄部分:25cm×5cm 4枚(切る時に台形にしても◎)

青は、軽く台形っぽくアイロンで型をつけました
※サテンを使うときは、アイロンは低温で!

青の柄を縫い付ける

中心から、20cmぐらいの所に縫い付けました

スカートを輪に縫う

次に、スカートの両端を縫い付け、輪にします

今回は、「袋縫い」にしました

ベルトを輪にする

中表で縫い付けます(長さ約65cmの輪になります)
ゴムの通し口をベルトに付けたい場合は、下のように縫いあきを作ってください。
ベルトに通し口を付けない場合は、スカートと縫い付ける際に通し口を作ります。

スカートとベルトを縫い付ける

ギャザーの方がフワッと可愛くなりそうですが、、、今回は、プリーツにして縫いました
(サテン生地が意外と厚く、ギャザーが難しそうだったので😅)

とにかく、長さが65cm(ベルトの長さ)になるように、ギャザーなりプリーツなりで帳尻合わせてください(笑)

私は、中心から10cmのところで折り返して、、、を繰り返してプリーツにしました(最後までピッタリにはならないので最後は適当に帳尻合わせました💦)

とにかくっ!プリーツの幅とかは適当で大丈夫です!青の柄が見えなくならないようにだけ気をつけました

ベルト部分に中表で縫い付けます

ベルトにゴムの通し口を付けた人は、向きに注意!
私は付ける方向をめちゃくちゃ間違えます😅

ベルト部分を折り返して縫い付けていきます!

布端を約1cm折り曲げて、
縫い目が隠れるように被せます
まち針で一周ぐるっと止めて、
表から落としミシンor端ミシンで縫う
※ゴムの通し口をベルトに作ってない人は、通し口分は開けておく

ゴムを通したらこんな感じになりましたー🤗

裾に白のフリルをつける

白の生地を5cm×100cm(大体でいいです) 3枚カット
※私はヒートカットで布端処理をしたので、普通にカットする人は、三つ折りにする等、布端の処理をして下さい(幅を5cmでなく6〜7cmにするといいです)

中表で繋げて、約3mの輪にします

ギャザーを寄せて裾に縫い付けます(長くて大変ですが頑張って😂)

フリルを付けるとボリュームが出てシルエットもいい感じになりました💕

リボンを作る

今回は、百均のフェルトを使用しました

布に厚みがあり、しっかりしてボリュームが出ます😊
もちろんサテンでも◎

①フェルトを12cm×12cm、2cm×6cmにカット
②大きい方のフェルトを半分に折ったら、真ん中をあけて縫う
③縫った所を開いて、上下を縫う
④②で開けていた所からひっくり返す
⑤小さいフェルトを巻いて、縫う
⑥安全ピンをつけるorスカートに縫い付ける

完成!!

キュアスカイ風スカート

実際には、フワッとしたAライン?プリンセスラインのスカートなのでちょっと違う??😅でもまぁ、雰囲気はいぃでしょ!

市販のやつ買うより、全然可愛い💕安いしね(笑)

現在トップス試作中✨

簡単!型紙なし!キュアスカイ風衣装の作り方〜トップス編〜
スカートの作り方はこちらのページをご覧ください hinarimamablog.com/handmade-kyuasky1/ 材料 サテン生地:オフホワイト 型紙 製図は以下参照🤗 私はズボラなので、直書き直断ちしました😅とにかく簡単にしたか...

※まだまだ改良途中なので、更新予定です
気になる方は、またみに来て下さいね😊

続く。。。

タイトルとURLをコピーしました