簡単!型紙なし!ぽわんそでベビー前開きチュニック💕

Uncategorized

型紙なし!簡単に作れる!めちゃくちゃ可愛くて、お気に入りの1着が出来ました❣️

ぽわん袖!ドロップショルダー!立て襟!めっちゃ大人っぽく可愛く着れちゃう😆💕

トップスにもなるし、肌寒い時の羽織にも🤗✨

このトップスを元に、ロンパースも作っちゃいました✨
近日、作り方を公開予定です😊

型紙

縫い代込みにしました!布に直接書いていってください🤗

作り方

⭐️布に線を書いて、カット

前身頃:19×17 2枚
後身頃:30×17 1枚
袖:40×20 2枚
スカート:22×90〜(今回は、布幅全ての108㌢使いました)
立襟:40×5(バイアスで取れる人はバイアス(布斜め)で。私は布が足りなかったので、横布で切ってます💦)

⭐️前身頃の中心を処理➡️1㌢2㌢の三つ折り➡️端を縫う
(布をカットするときに4㌢程真っ直ぐに切っておくと端がきれいになります)

⭐️肩を縫い合わせる➡️後身頃と中表で合わせて縫う➡️端処理(ジグザグミシン、ロックミシン、伏せ縫い、、、)
縫代込みの型紙になっているので、端がちょっと合いませんが💦細かいことは気にしない!笑

⭐️襟をつける
➡️襟と身頃の首周りを合わせる(端を1㌢程出しておく)➡️一周縫い付ける
➡️飛び出た布端は1㌢ほど残して切る

端を折り込んで、縫い目が隠れるようにまち針で留める
➡️表から、割目を縫う(落としミシン)

⭐️袖をつける
粗ミシンをかける(両端4㌢程残しておく)
袖口を1㌢→2㌢の三つ折りにし、アイロンで型を付けておくと後から縫うときに縫いやすい
身頃と中表で合わせる(※端から1㌢程離しておく)

端を1㌢開けて縫う➡️端の処理をしておく

⭐️袖下を縫い合わせる
袖口から1㌢縫い、2㌢開けてから縫った後ジグザグミシンをしておく
ジグザグミシンの端を切っておく
身頃側の布端は、身頃布を縫い込まないように気をつける

⭐️袖口を縫う
布を割って、(アイロンで型を付けておいた)1㌢→2㌢三つ折りで縫う

袖を内に折り込んで、袖下を縫い合わせる

⭐️スカートを縫い付ける
横端は1㌢→2㌢の三つ折りに、下端は0.5㌢→0.5㌢の三つ折り
上端は、粗ミシンをかける
上身と中表で縫い合わせて、端の処理をしておく

袖にゴムを入れる(17㌢)
ゴムなしもかわいぃ〜💕

スナップボタン等を付けて完成!

ちょっと肌寒くなってきたから、1枚で着てもいぃし羽織でもかわいぃ🤗
冬はコレに上着だね〜

姉妹お揃いや、ロンパースも作っていくのでお楽しみに✨

タイトルとURLをコピーしました