姉妹おそろいエプロンワンピ 型紙なし!簡単!

Uncategorized

5ヵ月ベビーと5歳用のお揃いエプロンワンピース!

今回も、型紙なし!めちゃくちゃ簡単なので作ってみて下さいね😊

ウィリアムモリスのような、リバティ風の柄がお気に入り💕かわいい&大人っぽくてオシャレ✨

ベビー用は、着脱しやすいように肩と脇をプラスナップで止めるようにしました
完全に前身頃と後身頃がバラバラになります
お座りができるベビちゃんなら、縫い付けてしまってもいいですね🤗

お姉ちゃん用は、サイドをゴムにして、スポっと被れるようにしました
エプロンとしても使いやすいように、子ども自身で着脱しやすいようにしました
(保育園の調理実習で、エプロンの着方が分からず先生に注意されたらしく😅)

おやくそく

1㌢違った😩など、細かいことは気にせずどんどん作っていきましょう!

縫い代は何も書いていなければ、「1㌢」です

カーブは基本的にフリーハンドです
キレイに描きたい場合は、コンパスを使ったり何かを型にしたり、、、等工夫して下さい

私は、裁縫は素人で独学です。難しいことや裁縫の作法はよくわかりません
なるべく簡単に作れるように自己流で作っていますので、少しでも参考になれば幸いです

型紙

工程(単位:㌢)サイズはベビー用で解説します
①布を準備 22×17 2枚(裏布分も)
②表布と裏布を1枚ずつ重ねて布を半分に折りたたみ、型紙の通り線を引く
※ベビー用は肩にスナップボタンをつけるので、上から3㌢直線にしてからカーブにします

③線の通りカット 後身頃は(1㌢繋がっているので)切り離しておく
④表裏それぞれを中表で肩で合わせて縫う

⑤肩フリルをカットして、一片を三つ折りにして処理(0.5㌢で2回折りました)
ベビー用は端2辺を処理(肩の部分が繋がっていないため)、姉用は長辺1辺のみで大丈夫です
(私は勢い余って、ベビー用3辺処理しちゃいました😅)

⑥フリルにギャザーを寄せる
端から0.5㌢、1㌢ぐらいの所に荒ミシン
⑦身頃と(表布と)中表で合わせて、荒ミシンの間を縫って仮縫い
⑧表布と裏布を重ねて、首周りと脇を縫う

⑨角を切り落とし、首のカーブにも切り込みを入れ裏返す

⑩スカート用の布をカットし、3辺を処理(0.5㌢で三つ折り)
⑪荒ミシンをかけ、上身と中表で合わせる
後ろ身頃はバラバラになっているので、下から2㌢程重なるように合わせてから、スカート部分と合わせます(先に仮止めしておくとやりやすいです)

⑫ベビー用はスナップボタンを、姉用は脇ゴム布をつけて完成!

ベビー用ボタンつけの方法

続く、、、

タイトルとURLをコピーしました