簡単!型紙なし!キュアスカイ風衣装の作り方〜トップス編〜

Uncategorized

スカートの作り方はこちらのページをご覧ください

hinarimamablog.com/handmade-kyuasky1/

材料

サテン生地:オフホワイト

型紙

製図は以下参照🤗

私はズボラなので、直書き直断ちしました😅
とにかく簡単にしたかったので、前身頃も後身頃も同じにしました✨

身頃を作る

縫い代(1cm or 4cm)をつけて、CUT!!

ちょっとガタガタだけど気にしない!笑

脇の部分と後部分を処理!
ヒートカットしてるので、そのまま1cm折り返して縫いました
ヒートカットしていない人は、ジグザグミシンをするか、三つ折りするか、バイアステープか、、、で処理して下さい
後ろは、1cm→2cmの三つ折りで処理(あとからマジックテープやボタンをつけます)

ミシンが下手すぎて、シワよってクルンクルンに😅

襟をつける

布は、38×7cm→中表で折り曲げて→輪の方から縫い代1cmで縫う(中心は1.5cmぐらい内側に)→切り込みを入れる

本体に縫い付けていきます
両端は1cm残してまち針で止めていきます※中表で!

縫い付けていったら、バイアステープのように端を折り込んで、(1cm程布端を折り込んでから)上から被せます

まち針で止めて、キワを縫っていきます

ベースが完成しました🤗

赤ちゃんが起きたので、続きはまた今度💦笑

タイトルとURLをコピーしました